ブログで1年半かけてやっと月間5000pv達成したので、実績やコツを共有します。

雑記
スポンサーリンク

当ブログは先月初めて月間5000pvを突破しました。

ブログを始めて1年と6か月かかりました。

こんなにも長い時間をかけているブロガーは他にいるのでしょうか笑。

今までを振り返りつつ、月間5000pvの収益や達成法を書いていきたいと思います。

ブログが伸びなくて絶望している初心者に勇気を分けられればと思います。

5000pv達成月の収益など

当ブログは2020年4月に月間5000pvを達成しました。

この一か月の実績をまとめてみます。

  • PV数 : 5142pv
  • ユーザー数 : 3052人
  • Adsense収益 : うまい棒150本ほど
  • 総記事数 : 58記事

うん。悪くない。

月間5000pvでやっとサーバー代やドメイン代をペイできるようになる感じですね

4月だけで25記事ほど書きました。ほぼ毎日更新です。

総記事数は58ですが消した記事も結構あるので、トータルでは90記事ほどになるのではないでしょうか。

脱初心者だと思いたい。

月間5000pvまでの道のり

このブログはなんと2018月10月から続いています。

一年半かけて月間5000pvです。亀の歩みよりも遅い。

ネット上では3か月で1万pvだったり半年で月収5万だったりとすごい人たちが目立ちますが、私みたいな人もいるんですよ。

これまでの軌跡を見てみましょう。

0~4か月目:趣味ブロガー

はてなブログの無料版で日記のようなブログを書いていました。

本や映画の感想、ゲームの話、日常の話など、趣味で雑記を書いていました。

小説が好きで、人の文章を読む手前、自分も文章を書かなきゃと思い、楽しくブログを書いていました。

5~16か月目:検索流入の感覚をつかむ

広告を貼りたいと思ってはてなブログProにアップグレードしました。

アクセス数も欲しいと思い、ゲームやパソコンなど自分が詳しい分野の記事を適当に書き続けていました。

そんな中でたまたま書いた、リスクオブレイン2というゲームのレビュー記事が検索上位になり、アクセス数が増える喜びを感じていました。

15か月目に、ネスプレッソの新しいコーヒーマシンが発売されると知り、ネットで調べても全く記事がありませんでした。

この時にふと自分が記事を書いたら検索の上位に出せるんじゃないかと思い、実際に書いてみると狙い通りGoogle検索で1,2番目をとることができました。

今では少し落ちていますが、当時は数ある有名メディアに勝っていたことが凄く嬉しかったです。

17か月目~現在:真剣にブログを運営

はてなブログProの契約が切れると同時に、Wordpressに移行しました。

外出自粛による時間の余裕ができたため、ちゃんとブログ書いてみるかと思い、意欲的にブログに取り組んでいます。

これまでは記事を適当に書いていましたが、現在はSEOやライティングを勉強しつつ試行錯誤しています。

月間5000pv達成のためにやった/やるべきこと

PVを集めるための必勝法は正直よくわかっていません。

そもそも必勝法や正解はあるのでしょうか。疑問です。

それでもいろいろと試行錯誤した中で、これは効果があったんじゃないかというものを取り上げます。

記事を書く

大前提ですが、記事を書くことが一番大事です。

ブログはストック型のビジネスなので、スケールするためには記事を積み上げる必要があります

記事数が少なくてもpvを得られるかもしれませんが、多ければ多いほどその可能性が高くなります。

また、書けば書くほどライターとしてのスキルが上がります

私は4月は25記事ほど書いてpv数も大幅に増えましたし、執筆もかなり上達した実感があります。

愚直に記事を書き続けましょう。

読者のためを考える

自分が他のブログやメディアを読む時のことを想像してみましょう。

読者は利益を求めて記事を読みます。

逆に言えば、読者に価値を提供できる記事しか読まれません

やりかたはそれぞれですが、読者を意識して読者のために記事を書きましょう。

私はタイトルと目次を読むだけで、だいたいの内容が伝わるような構成を目指しています。

SEOを意識

一般人のブログの流入経路の大半は検索エンジンからです。

いくら読者のためを思っても、検索エンジンに嫌われていては読者に届きません。

検索エンジン、ひいてはGoogleにも気に入られなければなりません。

SEOの仕組みは完全にはわかりませんが、できることは精一杯やりましょう。

現在私は最低限キーワードとhタグを意識して書いています。

データ分析をする

アナリティクスやサーチコンソールでデータ分析をしましょう。

自分のブログや記事が、読者や検索エンジンからどのように評価されているかを客観的に把握できます。

素人のつたない直感だよりの分析で結構ですのでやりましょう。

特に検索流入を狙うためにも、サーチコンソールで検索クエリを見ましょう。

その分析結果を活かして、次に書く記事やリライトの質をあげることができます

リライト

先ほどもいった通り、ブログはストック型です。

過去記事にも価値があります。

過去より現在の方が確実に執筆技術は上がっているので、その技術をもってリライトをしましょう

実際に私もリライトで検索順位が上がった記事があります。

今後の方針

私は趣味として適当に楽しくブログを書いてきたので、月間5000pvまで1年半もかかりました。

今はビジネス的な思考を持ってちゃんとブログを運営したいなと考えており、それはそれで楽しいです。

試行錯誤の途中ですが、わかりやすい記事の書き方のコツや、ブログ運営のやり方、SEOの狙い方などの感覚を掴み始めていると感じています。

これからも前述の方法を繰り返して精度を高めていきたいです。次は月間1万pvを目指します。

まとめ

ブログを初めて一年半かけてやっと月間5000pvを達成したという報告でした。

ブログが伸び悩んでいる初心者の方は、この記事を読んで少しでも勇気がでましたか笑?

一緒に頑張っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました